KYB Factory Kitレンタルサービス 好評です

先月より開始しましたKYB Factory Kitのレンタルサービスですが、お陰様で複数のお申し込みを頂いています。お申込み頂いた皆様、お待たせしてしまって申し訳ございません。順次発送しますので今しばらくお待ちください。

今日は、KYB Factory Kitのレンタルサービスでご試乗頂いた後、そのままご購入となりましたライダー様よりインプレッションを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

エンデューロIBでご活躍されている方で、特にリアサスの動きが良く、奥でしっかり踏ん張ってくれるとのご感想でした。フロントについては、本国ヨーロッパセッティングに近い形でお送りしましたので、多少固めの印象だったようですが、セッティングのアドバイスをお伝えしたところ、理想のセッティングに近づいたようです。セッティングについては、今後もアフターフォローしていく予定です。

YZ250に装着頂きした。使用用途、ライダーの体重や体型をヒアリングした上でセッティングしております
カシマコートされたフロントフォークは見た目もかなりグレードアップされますね

KYB Factory Kitは、自分のマシンにも付けていますが、このサスペンションに変えることで今までの自分の限界域に余裕が出るので、プラスアルファのペースで走ることが出来るようになったことは実感しています。サスペンションがしっかり仕事をしてくれることで、ライダーの恐怖心や不安感、スリップしたりバランスを崩しそうになるシチュエーションでもうひと助けしてくれる印象です。この点は、言葉で伝えるのは中々難しいのですが…。

セッティングを出す際は、ヒアリングシートの記載をお願いしております。現状の技量でご回答いただく場合もありますが、今後を見据えて少しハイスキル用のセッティングをご希望される場合もあります。セッティングに関しては、アフターフォローとしてセッティングのアドバイスをさせて頂いております。お持ち頂ければ、当店でのリセッティングも対応可能です。

具体的な用途をテクニカルタッチに伝えることで、世界中のライダーから収集した参考セッティングデータを都度作成して貰えます。これは正規ディーラーとして契約している当店のメリットになります。少し裏技的な方法になりますが、年式による部品の違いを利用した特殊なセッティングなども、テクニカルタッチからの情報を元に実現できます。

また、本レンタルサービスについて、SNSでは発信しきれなかった点について、ご紹介したいと思います。

レンタルサービスのメリットとしては、用途やライダーの体型に合わせた初期セッティングを実施することが挙げられます。用途としてはモトクロスやエンデューロなど、路面状況に応じたセッティングを実施します。あとはライダーの技量も大切です。技量によってスピード域が異なるので当然セッティングも変わってきます。

レンタル費用が必要になる理由は、サスペンションをオーバーホールする手間が必ず発生になるからです。シムやスプリングの調整、フォークオイルの粘度など、多数のパラメータの中から最適解に持っていくのがセッティングになります。それらを交換する部品代やオイル代がメインの費用となります。

バネレートやシム調整など、セッティングを出すには多数のパラメータから最適解を導きます
レンタルサービスでは、常に新品のフォーク・ショックオイルに交換します

値段を聞いてびっくりされる方が多いパーツだと思いますが、思いの外、長く使えるというメリットもあります。例えばYZ250に関しては、適合は2006年から変わっていませんし、YZ250Fに関しては2014年から変わっていません。マシンを新型に入れ替えても使い続けることが出来るので、結果的にコスパは良くなります。交換できない消耗品はないので、しっかりメンテナンスすれば長く使い続けることが出来ます。

サスペンションはオフロードバイクにとって大変重要なパーツです。ライディング技術がないからそんな高価なパーツは必要ないと思われがちですが、こうして考えてみるとこのサスだから出来ること、見えてくる世界があるのは間違いないので、まずはお気軽にレンタルサービスで体感して頂きたいと思っています。

今後、KYB Factory Kitについては、下取りサービスも行いたいと思っています。(査定はさせて頂きます)純正サスペンションも下取り可能ですので、購入の際はお気軽にご相談ください。