7月26-27日に開催されたJNCC ジョニエルG 爺ヶ岳のレースサポートに行ってきました。今年はコロナの影響で第1戦のサザーンハリケーン大阪以来、実に4ヵ月以上ぶりの開催となりました。
TWISTER Racingの渡辺学選手のメカニックとしてサポートさせて頂いています。今年はYZ450Fでの参戦ということで、マシンのメンテナンスとレース会場でのサポートを行っています。
数日間続く悪天候で、レース当日は非常にコンディションが悪く、マディなレース展開となりました。当日のコンディションに合わせたマシンセッティングを現地で実施。この判断を見誤ると最大のパフォーマンスが発揮できません。爺ヶ岳は長らくJNCCのレースで使われていますが、数年前と比べて荒れていて全体的にガレている箇所が増えている気がします。
今年初のゲレンデコースである爺ヶ岳での開催に期待が膨らみます。レースが始まって暫くしてから雨が上がりましたが、午前中のFUNクラスで荒れた路面はかなりタフだったようで、1位の選手と離されてしまう場面もありました。しかし、最終周には数秒差まで詰めて逆転を目の前にハラハラする展開に! ピット内でも盛り上がりました。
しかしその差が中々詰められず、残念ながら2位でのフィニッシュとなりました。これだけコンディションが悪い状況で450ccのハイパワーを扱い切るのはなかなか難しかったようでウッズセクションで思うようにタイムを詰められなかった様子。しかしマシントラブルもなく完走されましたので、次戦に向けてまた気持ちを切り替えですね。
レース後は即洗車してHottest Awardの準備です。熱い走りに答えてくれたマシンは相当な汚れ具合でしたが、綺麗にしてから表彰台に上がります。
レースは独特の緊張感があって楽しいですね。サポートはライダーより気を遣う場面が多いですが、結果に繋げる為に最善を尽くしています。これからもプロライダーの方々をしっかりサポートしていきたいと思います。
ちなみに今回は当店の常連さんたちもFUNクラスに参戦しました。いつも一緒にツーリングやキャンプなどを楽しんでいる方たちです。
オフロード歴は数年の皆さんですが、こうしたレースはクラス分けがありますのでどなたでも参加できます。レースというと競う雰囲気がするかもしれませんが、完走目的の方も多く、普段は知れないゲレンデを気持ちよく走れるのはいつもと違った体験になりますね。
スタート前は緊張の瞬間です。
この日はプロライダーでも苦労する悪コンディションだったので皆さん苦労されてましたが、完走した後の達成感は中々爽快です。 興味ある方は是非お気軽にお問い合わせください!